簡単にできる便秘に良い軽めの運動

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便秘に効果的な簡単な運動

便秘解消に直ぐにできて簡単な運動やマッサージを調べてみました。大変な運動は継続しにくいものですが、これなら毎日出来る!という物のみご紹介しておりますので寝る前にでもぜひお試し下さい!
※寝る前を推奨する理由は、朝起きた時の排便に繋げるためですので運動そのものはいつ行って頂いても問題ございません。

意外な効果!直接お腹をマッサージ!

直接マッサージは、腸の働きを活発にすることで自発的に排便を促す効果が大変高いことが知られています。洋服の上からでも出来るので、いつでも場所や時間を気にせず出来る運動としてオススメです!また、運動が苦手な方や妊娠中、怪我等で運動が出来ないという方にも気軽にお試し頂けるのも魅力ですね!

思ったよりも楽な腹筋のやり方

通常、腹筋というと辛いトレーニングを想像しますが便秘に効果が期待できる箇所はおへそよりやや下になるため、床に背中をくっつけて足を動かすやり方で下腹部を鍛える事になりますが、実はこれ非常に簡単で楽です!腹筋が出来ないという女性の方でもはじめから出来るほどなのでぜひお試し下さい!

「天枢穴(てんすうけつ)」を押す!

おへその横から横に指3本程の箇所に「天枢穴」というツボがあります。また、天枢穴の下5~6cmの所にある「大巨(だいこ)」と言われるツボも便秘や便秘に効果があり内臓を活発にすると言われております。

天枢穴(てんすうけつ)は、足の陽明胃経の第25番目の経穴である。

名前の由来
従来「天」の路は、上半身を意味するとされている。しかし、伝統中国医学は本来易と関係が深く、天は八卦の乾(けん)の象徴であり、乾は五行で金、陰陽で陽に当たることから、臓腑で陽、金に当たる大腸の意味であるとする節もある。実際にこの経穴は、大腸の要の穴(募穴)である。

効能
便秘・下痢・神経性大腸症などに用いるほか、腎臓疾患・腰痛などにも用いる。

その他
古典には、鍼や灸をしてはいけないツボ(禁穴)とするものもあるが、現在は鍼・灸ともに重要な治療穴のひとつである。ただ、妊婦への施術は控えた方がよいだろう。
(参照)wikipedia

これが一番簡単なのに効果的「うつ伏せ」

便秘じゃない人にもオススメの運動法「うつ伏せ」!折りたためまれており中々刺激を与え辛い小腸を大腸と一緒にうつ伏せ状態の床からの圧迫で刺激し腸を活発にさせます。
やり方も簡単!ただうつ伏せになって5分ほど楽にゴロゴロするだけです!これなら体力のない方やご高齢の方でも楽に運動して頂けます。
※妊娠中、内臓に疾患の有る方などはお控え下さい。

まだまだ沢山ある便秘に良い運動!

簡単なものからハードなものまで便秘に良いとされる運動は100個以上ありました!これから定期的にお伝え致しますので「これは!」というものがありましたらお試し頂けると幸いです。

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